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    武田信玄

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    分类:日本剧日本1988

    主演:中井贵一  大地真央  柴田恭兵  石桥凌  池上季实子  若尾文子  平干二朗  绀野美沙子  南野阳子  堤真一  真木藏人  宍户锭  小川真由美  德丸纯子  石田百合子  黑田勇树  中村七之助   

    导演:重光亨彦 

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     剧照

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    剧情介绍

      《武田信玄》是NHK1988年(昭和63年)播放的大河剧。第26代作品。播放期间是1988年1月10日 - 12月18日,全50回。平均收视率39.2%、最高收视率49.2%。主演是中井贵一。  剧情概要  战国时代,四面被山环绕的甲斐国,拥有尽其所能出谋划策的家臣团,不断的扩展领土,率领“战国最强的骑兵团”,连织田信长、德川家康都畏惧的人——武田信玄。追放父亲,逼死亲子,为这样的家族和亲人的悲剧关系感到苦恼的同时,以独特的方法平定了信浓,与越后的上杉谦信在川中岛多次死斗。以“人为城,人为石垣,人为护城河,对己方怜悯,对敌人仇视”为信条,在战国时代顽强生存下去的信玄的一生,以恢弘的战斗场面和豪华的演员阵容描绘的战国画面。

     长篇影评

     1 ) 作品内容と特徴

    作品内容と特徴

    甲斐戦国大名である武田信玄(晴信)が主人公。原作は新田次郎の歴史小説の『武田信玄』と『武田三代』。新田次郎小説の大河ドラマ化はこれが初めて。脚本家田向正健が担当した。前年の『独眼竜政宗』に続いて広義の戦国時代を扱った作品である。武田信玄が主要登場人物として登場する大河ドラマには、上杉謙信を主人公にした1969年の『天と地と』、武田家の「軍師」とされる山本勘助を主人公にした2007年の『風林火山』がある。

    初回視聴率42.5%、最高視聴率49.2%、平均視聴率39.2%である[1]。前年の『独眼竜政宗』と僅か0.5%差で史上2位の平均視聴率であり、あわせて大河ドラマ史の絶頂期を形成した。

    信玄の母・大井夫人若尾文子)が、自分の息子が後世で誤解されていることが多いため、我が子の名誉のために真実を物語る、という体裁を全話一貫してとっている。そのため、本編のナレーションも大井夫人役の若尾が兼ねている。最終回および一部の回をのぞいて、各放送回とも大井夫人の「今宵はここまでに致しとうござりまする」というセリフによって締めくくられ、この年の流行語大賞に選ばれた。本編で大井夫人が死んだ時には、半透明のカメラワークで魂となって我が子晴信を見守るという演出が行われ、ナレーションはそのまま次回以降も続行した。

    この作品には主演を務める中井貴一にとっては本作が大河ドラマ初出演となった。当初、信玄役には松平健が予定されており[2]、また役所広司も候補に挙がっていた。中井はもともと上杉謙信役としてオファーを受けていたため[3]、主役に抜擢されたことに驚いたこと及び前年の『独眼竜政宗』の大成功から来るプレッシャーなどが大きかったこと、自分の顔が従来の信玄の肖像画とは大きく違うことなどに戸惑いを感じたことを当時の思い出として語っている。また、本作で信玄を演じてからは武田信玄について聞かれると自分のことのように思えるという[4]。当時、中井と脚本の田向正健の間では大きな葛藤があり、中井は「演技を否定されるのならば自分の努力でなんとかやりようもあるが、人間的に否定されるようなところがあって、撮影中ずっと悩み続けた」と語っている。中井にとって、とても試練の多い1年3か月であったという[5]。中井はその後、田向が死去する2010年まで彼のドラマに出演することはなかった。

    比較的早期にクランクアップとなった板垣信方役の菅原文太は中井に「今日から俺は視聴者として『武田信玄』の一番のファンになる。これはお前の番組だ。どんなわがままをいってもいいんだ。撮影には来ないけれど、ファンとして俺が見てるってこと忘れないでくれ」とエールを送っている。中井はそんな菅原をはじめとする諸先輩が自分を盛り立ててくれたことに非常に感謝している[5]

    本作ではオープニングや合戦シーンで、多数の騎馬武者が登場し、迫力ある合戦シーンを作り上げている。劇中に何度か登場する武田騎馬隊の隊列は馬70頭を集め撮影された。本作のため、舞台の山梨県では小淵沢町(現北杜市)にオープンセットが建設されるほどの力の入れようだった。騎馬シーンについては小淵沢町にある乗馬クラブ、山梨県馬術連盟が全面協力している。ただし馬を過度に酷使する撮影手法には馬の専門筋から否定的な見方もあったようで、『太平記』で乗馬指導にあたることになった日馬伸は足利市からオファーをもらった当初、自分は馬の立場から物を考える人間であり、『武田信玄』のように馬の酷使をするような大河ドラマの仕事には乗り気でなかったと述べている[6]

    最初にタイトル文字を担当した海老原哲弥の受賞経歴の詐称問題により、NHKアート出身の書家である渡辺裕英(ゆうえい)が作成したものに変更されたため、第3回までと第4回以降では違うものが使用されている[7]

    本編前にはアバンタイトルがあった。時には俳優やスタッフのインタビューなど本編と関係の無い内容もあり、中でも音楽を担当した作曲家山本直純のインタビューが取り上げられた時には、最後に山本が「テーマM1(オープニングの主題曲のこと)!」とカメラに向かって声をかけてオープニングタイトルが始まるという異色の演出も見られた(第10回)。

    コーエー歴史シミュレーションゲーム信長の野望シリーズ」に与えた影響は大きいといわれ[誰によって?]、ゲーム内の武将の顔グラフィックスは本作品登場の俳優に酷似しているものが多い(高坂昌信武田信廉真田幸隆など)。『信長の野望・戦国群雄伝』のゲーム終了時の表示「今宵はここまでに致しとうござりまする」も大河ドラマ終了時そのままのセリフである。月刊誌『サイゾー』2008年2月号のインタビューでの「大河ドラマの役者にゲームのビジュアルが影響されることはあるか」という問いに対し、同社の社員は「ユーザーのイメージが変わらない限りはほとんどない」と答えている。また、信玄に関しては前述の通り一般的なイメージと異なるため、中井には似せてはいない。

    2013年11月30日までNHKオンデマンドで配信されていた。

    登場人物

    武田家

    武田信玄(たけだ しんげん)(武田晴信→武田信玄)演:中井貴一(少年期:真木蔵人)甲斐の国主。当初の名は晴信(はるのぶ)。目的のためなら手段を選ばないマキャベリストだが情に厚く、家臣・領民への気配りを常に怠らない。しかし、父・信虎や息子・義信との対立など家庭には恵まれなかった。武田信虎(たけだ のぶとら)演:平幹二朗信玄・信繁・信廉の父。晴信を小心とののしり、また狂気的な性格が家臣団の不安を誘って政情を不安定化させたため、晴信の謀反によって追放される。しかし内心では息子・晴信の才能を認めており、孫の義信を「わしは血の臭いがする。幼子には毒じゃ」と抱く事が出来ず、思い悩む場面も見せた。妻の大井夫人と対照的に、晴信が上洛して天下を取ることを望んでおり、なかなか京を目指そうとしない晴信にいら立っていた。晩年に病床に臥す信玄と再会、天下を取れと叱咤激励する。劇中ではコメディーリリーフ的な一面も兼ねている。大井夫人(おおい ふじん)演:若尾文子信玄・信繁・信廉・於豊の母。今際の際に子供達へ遺言を残し、晴信には「西(京都のこと)へ行ってはなりませぬ」と言い残した。三条の方(さんじょうのかた)演:紺野美沙子信玄の正室。義信・於梅・竜宝の母。公家の出を鼻にかけ、山国である武田家への嫁入りを嘆き悲しんでいた。次第に信玄の力量を認め勝利を喜ぶ様になり、時には正室として京都との人脈を活かす事もあった。一方で実直な信玄とそりが合わず、うまくいかない夫婦仲や、実子達が政略の犠牲となった際などに信玄と激しく衝突し憔悴する姿も何度か描かれた。死の床において、信玄に介抱されながら、夫婦ともに戦国に翻弄された運命を共感しこの世を去る。その雅さが武田家から失なわれた喪失感が、甲斐から京の都が消えました、という嘆きで示された。八重(やえ)演:小川真由美三条の方の侍女。三条の方と義信のために尽くすが、結果的に武田家を危機に陥れる妖婦として描かれている。異常に耳聡く、大井夫人に誘導訊問でおここの事を聞きだし、三条の嫉妬を煽った上で刺客を放っておここを殺したり、「おここの怨霊をたたきだす」と称しおここにそっくりな湖衣姫を打擲するなどしていた。最期は三条の方の後を追って自害する。おここ演:南野陽子晴信の初恋の人。川中島生まれ。三条の方の輿入れ後、八重が放った刺客によって殺される。その互いを思い合った日々の思い出は晴信の心の中に生き続けた。湖衣姫(こいひめ)演:南野陽子(二役)信玄の側室。諏訪頼重の娘。勝頼の母。顔がおここと瓜二つ。頼重からの人質として甲斐に来ていたが、諏訪家が武田家と敵対した際、一旦姿をくらまし、その後に晴信によって半ば強引に甲斐へ連れ戻され、そのまま側室となる。自分の役割を「甲斐と諏訪の橋渡し」と考えていた。里美(さとみ)演:大地真央信玄の側室で良き理解者。倉科三郎左衛門の孫娘。男勝りな性格。終盤は上洛中に倒れた信玄を看病する事になる。恵理(えり)演:池上季実子[8]信玄の側室。五郎・松姫の母。ややマイナス思考で涙もろい性格。里美と違って乗馬が苦手。最終回では里美と共に信玄の菩提を弔うが、史実では信玄より先に亡くなっている。茜(あかね)演:瀬岡裕子甲斐を追放された信虎に随従した家臣志村右近の娘。信虎が今川家に疑念を抱かれている事を信玄に伝える。原作では信玄の側室として登場するが、本作では非常に出番が少ない。武田信繁(たけだ のぶしげ)演:若松武信虎の二男。兄を敬い彼をよく補佐する一方で、国の為なら父や子との対立も厭わない信玄の厳格な性格に対する懸念も持っている。信虎や義信の思いを代弁して信玄に直言するなど、家中の人間関係の調整役。川中島の戦いで、味方の劣勢を食い止める貢献を果たすが戦死。彼の死後、義信事件を皮切りに武田家中の結束に、徐々に乱れが生じていく。武田信廉(たけだ のぶかど)演:篠塚勝(少年期:長尾豪二郎)信虎の三男。三兄弟の中では最もおっとりした性格で、絵が得意。当初は頼りない面も見られたが、信繁死後は信玄と義信の衝突を体を張って食い止め、信玄にも強い口調で叱責するなど重臣としての存在感を強めていった。西上戦から引き上げる際には信玄の影武者を務めた。武田義信(たけだ よしのぶ)(太郎→太郎義信→武田義信)演:堤真一(幼少期〜少年期:中村七之助[9]石関賢太郎六浦誠)信玄の長男。幼名は太郎(たろう)。直情的だが信義を大事にする性格で、性格の不一致に加えて今川義元亡き後の対今川家への政策をめぐり、父と対立する。謀反の計画が発覚し、父に誅される。竜宝(りゅうほう)(二郎→慈念→竜宝)演:渡浩行(幼年期:猪岡拓郎、少年期:高橋守)信玄の二男。幼名は次郎(じろう)。幼少時に病気で盲目となり、出家して慈念(じねん)ついで竜宝と名乗り、僧侶としての人生を歩む。少年期に予知能力で竜王の土手(堤防)の決壊を予知したり、幼き勝頼の心の声を聞き勝頼の危機を察知してそれを晴信に知らせる。西上を前にした信玄(晴信)から自分の余命などを問われたがそれには答えず、祖母の大井夫人同様に「西へ行ってはなりませぬ」と願った。武田勝頼(四郎→諏訪勝頼→武田勝頼)演:真木蔵人(幼年期:安藤壮洋、少年期:福原学)信玄の四男。幼名は四郎(しろう)。元服後、諏訪勝頼(すわ かつより)と名乗る。長兄・義信の廃嫡後に初陣を飾り次期当主として成長していくが、最後は武田家の衰退を示すように謁見の間に一人だけ座するシーンで物語を締めくくった。五郎(ごろう)演:西川亘信玄の五男。叔父・信繁の死後に誕生した為、信玄に「弟の生まれ変わり」と比喩される。雪姫(ゆきひめ)演:徳丸純子勝頼の正室。織田信長の養女(姪)。信勝出産後、産後の肥立ちが悪く亡くなる。武田信勝(たけだ のぶかつ)演:黒田勇樹信玄の嫡孫。勝頼の子。信玄の昔ばなしを静かに聞き届けた。松姫(まつひめ)演:香川沙美(少女時代:上田愛美)信玄の娘。織田信長の子・信忠の婚約者だが、武田と織田の対立により解消される。らん演:宮崎萬純信虎の愛妾。信虎の怒りを買って殺されかかったこともあったが、それでも彼を慕っており、その後を追って駿河に赴く。しかし、その後は年老いた信虎を馬鹿にするようになり、信虎に斬殺される。

    武田家臣、及びその家族など

    原虎胤(はら とらたね)演:宍戸錠[10]鬼美濃と渾名される全身に向こう傷の豪傑。川中島にも出陣し、飯富虎昌の死を悼み、最後は志賀城の残党に襲われ命を落とす。飯富虎昌(おぶ とらまさ)演:児玉清義信の傅役。通称は兵部(ひょうぶ)。八重と親密になるが、弟の三郎兵衛(山県昌景)の計らいにより別れる。義信事件では、その謀反の責任を一身に負おうとし、三郎兵衛に事情を暗に告げ、信玄を襲撃し囚われの身となる。事情を察した信玄は正直に話せば罪に問わないと言ったが、飯富はあくまで自らの責任であると述べ、原虎胤の介錯により切腹する。馬場信春(ばば のぶはる)演:美木良介[11]武田四天王の一。信玄に信頼される。責任感の強い性格で、初登場時の真田幸隆を疑ってしまった際や、自ら献策した「キツツキの戦術」により武田軍が一時的に窮地に陥ってしまった際は、切腹を申し出ていた。原昌俊(はら まさとし)演:小林克也陣馬奉行。上田原の戦いでは必死に晴信の暴走を止めようとするもかなわず、板垣・甘利の討死の責任を感じる。晴信が信玄に改名する少し前に病没した。甘利虎泰(あまり とらやす)演:本郷功次郎板垣とともに晴信を補佐。上田原の戦いで、板垣同様命を賭して村上勢と戦い、討ち死にした。板垣信方(いたがき のぶかた)演:菅原文太老臣。晴信の傅役。晴信が師と慕う。上田原の戦いで、命をもって晴信の暴走を諫めるべく、無数の槍を身に受け白髪になりながらも獅子奮迅の闘いを見せ、戦死を遂げた。山本勘助(やまもと かんすけ)演:西田敏行主に諜報活動を行う。元は今川家の家臣で、今川義元に甲駿2国の二重間諜を命ぜられるが、晴信の器量に触れ、妻子が三国同盟を機に甲斐へやってきたことと信玄の密命で義元を謀殺したことを期に今川と決別する。板垣を始め重臣たちが湖衣姫を側室にすることに猛反対しているのに対し、ただ一人賛成を強く表明し、また甲斐に連れ戻され自害しようとした湖衣姫を制止した際や、晴信との婚礼の前に湖衣姫と遠乗りをした際に、強く生き抜くよう諭した。第4次川中島の戦いでは川中島に濃霧が発生する日を予測し、この日が決戦の日となる。決戦前夜、信玄の命で妻女山の上杉本陣を偵察。上杉軍が動き始めたことを武田別働隊へ伝えるために敵陣を突破しようとして、討たれる。2007年の大河ドラマ風林火山を含む諸作品では『甲陽軍鑑』における人物像を踏襲し隻眼で足が不自由な「軍師」として描かれているが、本作の山本勘助は隻眼でも足が不自由でもなく、また軍師でもない。高坂弾正(こうさか だんじょう)(源助→春日昌信→高坂弾正)演:村上弘明当初の名は源助(げんすけ)。後に春日昌信(かすが まさのぶ)、次いで高坂弾正と改める。武田四天王の一。海津城主。元は倉科三郎左衛門配下の農民だったが、原虎胤の推挙で武田家に仕え、その才覚を生かして出世する。家中きっての美男子。真田幸隆(さなだ ゆきたか)演:橋爪功弁舌優れた謀将で、いかなる状況でも物怖じしない豪胆な性格。湖衣姫との婚儀の際、晴信の前に碁盤を持って登場し、戯れに「勝った方が相手の領地を手にする」という賭けを取りつけた。原虎胤にはその知謀を度々「小賢しい」と評されていたが、虎胤が死んだ際はその死を悼んでいた。ドラマ終盤の信玄の重要な相談相手の一人で、上洛戦の際は留守居役を託される。山県昌景(やまがた まさかげ)(飯富三郎兵衛→山県昌景)演:篠田三郎飯富虎昌の弟。武田四天王の一。当初の名は三郎兵衛(さぶろうびょうえ)。義信事件では、飯富の心中を察しつつ兄の謀反を密告する。兄の死後、信玄の勧めで山県昌景と名乗る。合戦上手。外交・内政にも優れた万能型。信玄の側に仕える。八重とは度々対立している。原昌胤(はら まさたね)演:岡村菁太郎[12]。昌俊の子。父のあとを継ぎ、陣馬奉行となる。阿部勝宝演:佐藤慶勝頼の傅役。倉科三郎左衛門(くらしな さぶろうざえもん)演:浜村純倉科党の党目。里美の祖父。岐秀(ぎしゅう)演:内藤武敏信玄の学問の師。石和甚三郎(いさわ じんざぶろう)演:丹波義隆晴信の近習。四郎を呪い殺す調伏を行っていた竜渓を斬る。その功を晴信に称せられたが、京から八重が呼び寄せた修験僧を斬った責を取り自害する。塩津与兵衛(しおづ よへえ)演:宍戸開晴信の近習。諏訪頼重が放った刺客に斬られ、晴信の見ている前で息を引き取る。立木仙元演:矢崎滋信玄付医師。上杉家の刺客が信玄を襲撃した際、全身に矢を受け死亡。御宿監物(みしゅく けんもつ)演:石丸謙二郎立木死後の信玄付医師。平三(へいぞう)演:渡辺正行[13]源助の幼なじみ。拳大の石を相手に当てて倒すのが得意。源助と共に原虎胤の推挙で武田家に仕える。源助の出世を羨むことが多かった。第4次川中島の戦いでは、山本勘助に付き従う。上杉軍との戦いで槍傷を負った勘助に後を託され、上杉軍が妻女山からすでに去ったことを武田別働隊に伝令した。平五(へいご)演:松原一馬平三の弟。平三と共に戦に従軍。第4次川中島の戦いでは山本勘助に付き従い、上杉軍が妻女山からすでに去ったことを武田本隊に伝える。二俣城の戦いで、山本勘市を城方の一斉射撃から庇い、討死。とら演:佐々木すみ江平三・平五の母。息子たちを「すぼけ!」などと叱り飛ばすシーンが多いが、陰では子思い。最終話で平五が戦死した事を知ると号泣する。足が悪いフリをしていた。山本勘市(やまもと かんいち)演:ひかる一平(幼年期:小日向範威、少年期:石川博之)勘助の子。父の仇を追う。平三・平五とともに終盤で西上戦に従軍するが、自らのいきり立つ感情を抑えきれなかった事が元で敵方に夜襲を察知され、平五を死に追いやってしまう。武田軍が甲斐に引き返した後は僧となることを決意。きぬ演:田島令子駿河で暮らす勘助の妻。今川・北条と三国同盟を結んだ際、勘助と妻子の身柄を甲斐の方で引き取ることを晴信が義元に約束させたことで勘助と暮らせるようになった。今井兵部演:森田順平奉行衆であったが信虎のやり方に反発し、一時武田家を離れる。倉科党の元にきた晴信に再会する。晴信の代になると金山衆頭になる。甲州金の生産体制を確立し、甲斐国の経済発展に貢献するが、産出量が減ってきたとの報告が遅れ、会議の席で叱責される。鎌田十郎左衛門演:坂部文昭奉行衆であったが信虎のやり方に反発し、一時武田家を離れる。倉科党の元にきた晴信に再会する。前島伊豆守演:三上真一郎花倉の乱の際に玄広恵探の残党を匿い、信虎に異を唱えて誅殺された。初鹿野伝左衛門演:市原清彦まさ演:大多貴子飯富虎昌の妻。八重の暗躍に薄々気づき、夫が謀反の罪で切腹した後に八重が首謀者であることを昌景に訴えた。その後、虎昌の位牌の前で自害。さよ演:伊藤麻奈飯富虎昌の娘。鎌田長門守演:ジョニー大倉[14]浅黄演:室井奈穂子三条の方の侍女。若狭演:飯島京子三条の方の侍女。たき演:結城美栄子湖衣姫の乳母。湖衣姫の死後は勝頼の身の回りの世話などをしていた。諏訪家の残党が勝頼たちのいる屋敷を襲撃した際、勝頼を守って死亡する。よし演:大西加代子大井夫人の侍女。とき演:みずきれい大井夫人の侍女。あい演:落合ひとみ重蔵演:伊藤哲哉古川小平太演:藤原稔三三枝半兵衛演:山中一徳高間雄斎演:有川博曾根原主膳演:浜田晃大野次郎左衛門演:久遠利三戸田真八郎演:田嶋基吉→井上三千男谷川四郎演:真鍋敏前田五郎兵衛演:番哲也百川数右衛門演:及川ヒロオ金山衆。諸国を巡っていた今井兵部に見いだされ晴信の家臣となる。丹波弥十郎演:斉藤洋介金山衆。諸国を巡っていた今井兵部に見いだされ晴信の家臣となる。大蔵宗右衛門演:今井耕二金山衆。諸国を巡っていた今井兵部に見いだされ晴信の家臣となる。山際演:福田健次普請奉行矢島六郎太演:長戸勝彦真田の配下。加納五郎兵衛演:小形雄二平三と平五が武田軍から逃亡した時、捕らえて処刑しようとする。春日昌信の計らいで平三と平五は助けられる。作三演:小宮孝泰ふみ演:黛まどかちえ演:川村一代あかね演:瀬岡裕子志村右近の娘。信虎の側に仕え、弱体化した駿河の様子を伝える使者として信玄の元に赴く。数右衛門演:大川ひろし武田信虎の配下。修三演:湯沢紀保武田信虎の配下。正三郎演:加藤純平武田義信の配下。左衛門演:鎌形充朗武田義信の配下。水野又兵衛演:羽場裕一高坂弾正の家臣。真十郎演:前田晃一信玄の側近く仕える。荘子を好む。

    上杉家

    上杉謙信(うえすぎ けんしん)(長尾景虎→上杉政虎→上杉輝虎→上杉謙信)演:柴田恭兵越後の大名で、信玄の生涯最大の宿敵。当初の名は長尾景虎(ながお かげとら)。後に上杉家を継いで政虎(まさとら)、輝虎(てるとら)、謙信と名を改める。義を重んじ、毘沙門天の生まれかわりを自任。利に賢い信玄を憎む一方で、好敵手としての信玄の実力を認めていた。そして、第四次川中島合戦で遂に信玄と激突する。宿敵・信玄と一騎討ちのシーンがあるが、信玄役の中井と謙信役の柴田はこのシーン以外で顔合わせすることはなかったという[4]。その一騎討ちでの甲冑姿は、新番組予告では頭に袈裟を被っていたが、本編では兜を被っていた。最終回では今まで正義の為と信じて戦ってきたが何一つ変わらないことに対し、どうすればいいかを謙信が毘沙門天に祈祷しながら問うと、目の前の毘沙門天の像が謙信の口を借り、「己を信じよ」と喋りだす、という本人の自作自演ともとれる異色の演出がなされた。直江実綱(なおえ さねつな)演:宇津井健長尾家重臣。越後十七将の一であり、上杉四天王の一。謙信を支える。合戦時は後年、直江兼続が使用していたとされる「愛」という字を前立にあしらった兜をかぶっていた。大村景時(おおむら かげとき)(菊丸→大村景時)演:水谷敦謙信の近習。当初の名は菊丸(きくまる)。謙信が比叡山に向けて出奔した際は直江実綱と共に後を追い、野武士に命を奪われそうになっていた謙信を救った。その後自らの左肩付近を脇差で刺し、その血を持って謙信への生涯忠誠を誓った。上杉景虎(うえすぎ かげとら)演:蔵下輝美謙信の養子。北条氏康の七男。上杉憲政(うえすぎ のりまさ)演:滝田裕介関東管領。狡猾な性格。長尾景虎へ関東への出陣を督促する。大熊朝秀(おおくま ともひで)演:勝野洋長尾家臣。後に反旗を翻し武田家臣に。北条高広(きたじょう たかひろ)演:西岡徳馬長尾家臣。後に景広の父。宇佐美定行(うさみ さだゆき)演:沼崎悠謙信の軍師であり、上杉四天王の一。本庄実仍(ほんじょう さねのり)演:門田俊一長尾家臣。斉藤朝親(さいとう ともちか)演:三島新太郎長尾家臣。越後十七将の一。

    今川家

    今川義元(いまがわ よしもと)演:中村勘九郎駿河の大名。信玄の義兄。武田を甲斐の山猿とあざ笑い、寡勢の織田勢をねずみの糞と侮っていたが、信玄・信長の陰謀によって桶狭間で戦死。寿桂尼(じゅけいに)演:岸田今日子義元生母。周囲を過小評価しがちな義元を度々諌める。その死を信玄の策略と疑い、甲斐への塩止めを発案。武田が駿河を征した際は於津禰と共に駿府城で信玄と対面し「今川家臣に甲州金をつかませたのか」と詰め寄り、さらに義元の死因について問いただすが、軽くあしらわれる。その後まもなく死去。今川氏真(いまがわ うじざね)演:神田雄次義元の嫡子で信玄の甥。戦ばかりが国を作る術では無いと考え、和歌や蹴鞠に没頭して自分からは何も行動を起こさなかった。結果、今川領攻めの際にはほとんどの家臣が寝返ってしまい領国を失う。その後、妻の実家である北条氏を頼り関東へ落ち延びた。太原崇孚(たいげん すうふ)演:財津一郎義元の軍師。於豊(おとよ)演:石塚理恵信玄の姉。義元の正室。氏真・於津禰の母。父の信虎に看取られる形で若死にした。弟にその死を哀しまれる事はなかった。於津禰(おつね)演:古村比呂義元の娘。従兄である武田義信の正室。政略結婚ながらも義信を愛するが、義信は謀反の罪で叔父の信玄に幽閉され、やがて自害してしまう。その後、駿河に送り返される際、信玄を激しく非難した。岡部美濃守(おかべ みののかみ)演:岩下浩今川家臣。義元の側近。桶狭間にて義元と共に戦死した。庵原忠胤(いはら ただたね)演:長谷川明男今川家臣。信玄の駿河攻めの際、多くの家臣が武田家に寝返る中、最後まで今川氏真に忠義を尽くす。瀬名信輝(せな のぶてる)演:阿部六郎今川家臣。後に武田へ寝返る。朝比奈政貞(あさひな まささだ)演:谷津勲今川家臣。後に武田へ寝返る。葛山元氏(かつらやま もとうじ)演:石坂重二今川家臣。後に武田へ寝返る。三浦与一(みうら よいち)演:川崎公明今川家臣。後に武田へ寝返る。高間五郎兵衛演:伊藤紘今川家臣。義元の命令で晴信の引き取りに向かうが、晴信の策略により裏切り者扱いされ、原虎胤に斬殺される。すみ演:奥山真佐子

    北条家

    北条氏康(ほうじょう うじやす)演:杉良太郎相模の大名で、上杉景虎の実父。海を尊ぶ。信玄の人物を知り、これを認める。信玄にとって謙信に次ぐ好敵手だった。氏政と共に籠城し謙信の遠征を退ける。北条氏政(ほうじ?

     2 ) 人物2

    長尾景虎→上杉政虎→上杉輝虎→上杉謙信
    演:柴田恭兵
    越後の大名。義を重んじ、毘沙門天の生まれかわりを自任。利に賢い信玄を憎む。
    宿敵・信玄と一騎討ちのシーンがあり、信玄役の中井と謙信役の柴田はこのシーン以外で顔合わせすることはなかったという[8]。その一騎打ちでの甲冑姿は、新番組予告では頭に袈裟を被っていたが、本編では兜を被っていた。原作では一騎打ちを行わず、白頭巾で顔を隠し、中央突破して退却する。最終回では今まで正義の為と信じて戦ってきたが何一つ変わらないことに対し、どうすればいいかを謙信が毘沙門天に祈祷しながら問うと、目の前の毘沙門天の像が謙信の口を借り、「己 を 信 じ よ」と喋りだす、という本人の自作自演ともとれる異色の演出がなされた。
    直江実綱
    演:宇津井健
    長尾家重臣。謙信を支える。合戦時は直江兼続が使用していたとされる「愛」という字を前立にあしらった兜をかぶっていた。
    菊丸→大村景時
    演:水谷敦
    謙信の近習。謙信が比叡山に向けて出奔した際は直江実綱と共に後を追い、野武士に命を奪われそうになっていた謙信を救った。その後自らの左肩付近を脇差で刺し、その血を持って謙信への生涯忠誠を誓った。
    上杉景虎
    演:蔵下輝美
    謙信の養子。北条氏康の七男。
    上杉憲政
    演:滝田裕介
    関東管領。ドラマでは狡猾な性格として描かれる。長尾景虎へ関東への出陣を督促する。
    大熊朝秀
    演:勝野洋
    長尾家臣。後に反旗を翻し武田家臣に。
    北条高広
    演:西岡徳馬
    長尾家臣。
    宇佐美定行
    演:沼崎悠
    長尾家臣。
    本庄実仍
    演:門田俊一
    長尾家臣。
    斉藤朝親
    演:三島新太郎
    長尾家臣。
    今川家[編集]
    今川義元
    演:中村勘九郎
    駿河の大名。信玄の義兄。武田を甲斐の山猿と嘲り、寡勢の織田勢をねずみの糞と侮っていたが、信玄・信長の陰謀によって桶狭間で戦死。
    寿桂尼
    演:岸田今日子
    義元生母。周囲を過小評価しがちな義元を度々諌める。その死を信玄の策略と疑い、甲斐への塩止めを発案。史実と異なり信玄の駿河攻めの際にも生きており、於津禰と共に駿府城で信玄と対面し「今川家臣に甲州金をつかませたのか」と詰め寄り、さらに義元の死因について問いただすが、軽くあしらわれる。その後まもなく死去。
    今川氏真
    演:神田雄次
    義元の嫡子。戦ばかりが国を作る術では無いと考え、和歌や蹴鞠に没頭して自分からは何も行動を起こさなかった。結果、今川領攻めの際には殆どの家臣が寝返ってしまい領国を失う。その後妻の実家である北条氏を頼り関東へ落ち延びた。
    太原崇孚
    演:財津一郎
    義元の軍師。
    於豊
    演:石塚理恵
    信玄の姉。義元の正室。氏真・於津禰の母。
    於津禰
    演:古村比呂
    義元の娘。武田義信の正室。政略結婚ながらも義信を愛するが、義信は謀反の罪で信玄に幽閉され、やがて自害してしまう。その後駿河に送り返される際、信玄を激しく非難した。
    岡部美濃守
    演:岩下浩
    今川家臣。義元の側近。桶狭間にて義元と共に戦死した。
    庵原忠胤
    演:長谷川明男
    今川家臣。信玄の駿河攻めの際、多くの家臣が武田家に寝返る中、最後まで今川氏真に忠義を尽くす。
    瀬名信輝
    演:阿部六郎
    今川家臣。後に武田へ寝返る。
    朝比奈政貞
    演:谷津勲
    今川家臣。後に武田へ寝返る。
    葛山元氏
    演:石坂重二
    今川家臣。後に武田へ寝返る。
    三浦与一
    演:川崎公明
    今川家臣。後に武田へ寝返る。
    高間五郎兵衛
    演:伊藤紘
    今川家臣。義元の命令で晴信の引き取りに向かうが、晴信の策略により裏切り者扱いされ、原虎胤に斬殺される。
    すみ
    演:奥山真佐子
    北条家[編集]
    北条氏康
    演:杉良太郎
    相模の大名。海を尊ぶ。信玄の人物を知り、これを認める。信玄にとって謙信に次ぐ好敵手だった。
    北条氏政
    演:青山裕一(現:花柳錦之輔)
    氏康の嫡男。その狭量を父に嘆かれる。
    うめ→於梅
    演:安藤明子→畑仲美和→岡本舞
    晴信の娘、北条氏政の正室。義信事件の後、離縁され甲斐に戻る。その後、病になり本人の願いにより赤子のように父信玄に抱かれながら亡くなる。
    松田康郷
    演:北村総一朗
    北条家臣。外交を担い、甲府、駿府、春日山に度々出向く。
    松田憲秀
    演:井上孝雄
    北条家臣。氏康側近。
    阿弥
    演:岡田美里
    氏康の娘、今川氏真の正室。
    鈴木兵庫之助
    演:伊藤浩之
    亀井兵部
    演:小林大介
    越後国境に送り込まれた北条の乱破。海津城で高坂弾正に斬られる。
    織田家[編集]
    織田信長
    演:石橋凌
    尾張の大名。上洛を果たすも、武田の実力を知り、その西上を恐れる。
    最終回「神々のたそがれ」では、手取川において上杉軍に敗れて落ちのびる際(史実では信長はこの合戦に加わっていない)、背後に巨大な信玄と謙信の幻を見る。
    濃姫
    演:麻生祐未
    信長の正室。
    織田信行
    演:伊原剛志
    信長の弟。信長に反旗を翻し、後に許されるが、再度反抗の意を表したため、病と偽り病床に臥せっていた信長の見舞いに訪れた際に、信長の家臣たちに誅殺され、信長の腕の中で息を引き取った。
    平手政秀
    演:御木本伸介
    信長の家臣。
    平手汎秀
    演:中嶋しゅう
    信長の家臣。政秀の息子。三方ヶ原の戦いに出陣する。
    柴田勝家
    演:岡田圭
    信長の家臣。
    佐久間信盛
    演:平野稔→内田直哉
    信長の家臣。三方ヶ原の戦いに出陣する。
    前田利家
    演:滝口剛
    信長の家臣。
    梁田政綱
    演:河原崎建三
    信長の間者。今川上洛阻止に功。山本勘助と交流がある。
    市川大介
    演:大門正明
    信長の家臣。信長に弓を教える。
    織田掃部忠寛→織田忠寛→織田掃部
    演:狭間鉄
    信長の家臣。勝頼と雪姫の縁談のため、使者として信玄の元に赴く。
    徳川家[編集]
    徳川家康
    演:中村橋之助
    三河の大名。終盤に登場。武田と苦闘する若き日の家康を、橋之助が演じた。原作では三方ヶ原の戦いに至るまでの徳川・武田両軍の駆け引きや、三方ヶ原で信玄を下す自分の姿をイメージし、それを盟友の信長が桶狭間の戦いで義元を下した姿と重ねる場面などが丹念に描写されているが、ドラマではただ単に浜松城を素通りしていく武田軍を見て、激怒して出陣しただけである。三方ヶ原で敗北した後、自分への戒めとして敗北した自身の姿を絵師に描かせる。
    酒井忠次
    演:中丸新将
    家康の家臣。
    松平忠正
    演:柏木隆太
    家康の家臣。桜井松平家当主。
    石川数正
    演:村上幹夫
    家康の家臣。
    大久保忠佐
    演:岡本勇三
    家康の家臣。
    本多忠勝
    演:古瀬公則
    家康の家臣。
    菅沼定盈
    演:下塚諒
    家康の家臣。
    天野景連
    演:北村晃一
    犬居城主で徳川家についていたが、信玄の遠江侵攻で武田に味方し、城を明け渡す。
    諏訪家[編集]
    諏訪頼重
    演:坂東八十助
    信濃の豪族。信虎の娘婿で信玄の義弟。湖衣姫の父。名族であることを誇り、甲斐を狙う。
    原作では史実どおり東光寺で切腹しているが、ドラマでは東光寺を抜け出そうとしたところを晴信に見つかり、一騎打ちの末討ち取られている。
    禰々
    演:山下容莉枝
    信玄の異母妹。諏訪頼重の正室。夫を奪った晴信を恨む。その後、夫の後を追って自害した。
    寅王
    演:岩下謙人
    諏訪頼重と禰々の子。
    千野伊豆入道
    演:鈴木瑞穂
    頼重重臣。晴信と共に諏訪を攻めた高遠頼継の陣に突っ込む。
    千野南明庵
    演:藤木悠
    頼重家臣。 千野伊豆入道のいとこ。
    諏訪満隆
    演:大宮悌二
    頼重家臣。後に武田家に仕える。
    高遠頼継
    演:三ツ木清隆
    高遠城主。信玄に滅ぼされる。

     3 ) 《武田信玄》片段整理


    1. 信玄放逐其父信虎至骏河。母亲大井夫人决意出家,并在夜色中领两名侍女走出武田家。信玄看着母亲远去的身影,流泪呼嚎:“母亲大人,我流放了父亲,请您原谅我!”大井夫人头也不回地在夜幕中越走越远。
    2. 没有板垣信方的死,信玄则不会及早意识到谨慎作战的关键性。
    3. 信玄正室三条夫人得知信玄娶的侧室湖衣姬酷似信玄青涩年代喜欢的女子,三条默然地说,原来,他一开始就只是将我当作正室。
    4. 里美初与信玄交往时,信玄总是只躺在她的膝上不语,却从不留宿。里美问信玄,你有没有考虑过在我这里待一个晚上?信玄回答说,我将你视作可以是无话不谈的妹妹,我不想破坏这种美好感觉。(最终,里美成了信玄的侧室)
    5. 信玄长子武田义信早年因目睹父亲冷落母亲、移爱侧室而耿耿于怀。义信曾与信玄有过一次激烈的争论。信玄说,先对国家、大我负责好,才能对小家、小我负起责任。义信反驳道,大我是什么?国家是什么?如果连自己的小家庭、妻子都不能保护,如何谈得上大我和国家。信玄愤怒地令义信闭嘴。
    6. 信玄与义信共同出征。义信因要执意证明自己而拒绝听从军令,导致其舅信繁战死。信玄在大臣会议上公开陈述义信的过失。义信辩解道,我临时更改策略,是想达到迷惑敌人的目的。信玄训诫道,你的决定导致了许多无辜的战士在战场上失去了生命,你这是在杀人!
    7. 信玄次子海野信亲年幼时即失明,信玄安排其出家,海野改名为“隆法”。甲斐遇洪水,海野在黑夜中呼叫父亲信玄,告诉他,速速去某地救灾,该地将要失控。信玄因采取海野的建议,而及时挽救了大批民众。——从此,信玄相信可以海野看见未来。
    信玄向西出征之前,隆法看见父亲在战场上百箭穿心。他哭着请求父亲不要向西进军。信玄说,人活着,就是要成为那道光;为了那道光,他将决不放弃上西。隆法含泪为父亲祈祷。
    8. 湖衣姬染上痨病,担心传染给信玄,拒绝让信玄进入自己的房间。信玄径自穿入内室,抱着湖衣姬,告诉她,我要你躺在我的怀里,向我呼一口气吧,让我分担你的苦痛。湖衣姬不禁失声痛哭。
    9. 义信被信玄软禁时,信玄看望他。问他,我怎么做,你才会不恨我?义信说,你死了,我就不会恨你。信玄抽出随身携带的剑,并递给义信,说,那你杀了我吧,只要能够化解你的恨,作为你的父亲,我甘愿死在你的剑下。门外的侍卫闻声闯入,欲保护信玄。信玄喝令道,你们都退下!——义信最终没有勇气将剑插向信玄。
    义信在自杀前,看到门外的光,他说,原来光是这样的美。——这道光,据信玄之后回忆,也是他追求的光。
    10. 三条后来也是因痨病而离世的。她在死前的日子里,邀请信玄到内室,认真地说,我作为你的正室,做过很多错事,也伤害过你,我现在向你道歉,请求你原谅。信玄移开置于他们中间的桌子,坐到三条的身边,抱着她说,你是我枕边人有34年,我早已原谅你。
    11. 八重,撇开她的心机不谈,她是一位值得敬重的坚强女性。三条断气时,她失心落魄地握着昔日小姐的手。信玄说,三条已死,你现在已经自由了,我允许你回京都。八重说,我哪里也不去,小姐就是我的京都。最后,八重在三条遗体前切腹自杀,以便能在黄泉路上继续陪伴小姐。
    12. 北条氏康临死前得到信玄的结盟认同。信玄让氏康的大臣转告氏康,能与北条氏康为友,此生无憾。
    13. 信玄攻下骏河,今川义元母亲寿桂尼问信玄,你是不是收买了我们的人,成全了你的胜之不武?信玄默认。寿桂尼责骂信玄。信玄直直地说,不战而屈人之兵,这难道不是一件好事吗?
    14. 山本勘助出卖了昔日的大名今川义元,终助织田信长、信玄携手剿杀义元。事毕,信玄提出要奖赏堪助。堪助婉拒。信玄说,你个人可以不接受我的奖赏,但作为我的将领,你必须接受我的奖赏,因为,你的拒绝将代表你、我信玄的家臣不认同其所做的贡献。而我想告诉你、想告诉众人,你的贡献是非常重要的。因此,你必须接受我的奖赏。
    15. 信玄死前五年前即知自己死期不远,特备妥七百张已画有花押之用纸。并告知家臣,他死后,三年内守密,其间的公用书状即可利用之。他国若知其尚存人世,定不敢蠢动。

     4 ) 概要

    あらすじ[編集]

    戦国時代、四方を山に囲まれた甲斐国で、知謀策謀の限りを尽くし強固な家臣団と国造りで領土を広げ、“戦国最強の騎馬軍団”を率い織田信長・徳川家康も恐れた男、武田信玄。父を追放し我が子を死なせると言う家族·肉親の悲劇的関係に悩みながら独自の手法で信濃を平定、越後の上杉謙信と川中島で死闘を繰り広げる。「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」と言う信条で戦国時代を力強く生きた信玄の生涯を、大合戦シーンと豪華俳優陣で描く戦国絵巻。
    作品内容と特徴[編集]

    甲斐の戦国大名である武田信玄(晴信)が主人公。類似テーマとして、1969年に上杉謙信を主人公に第4回川中島合戦までを描いた海音寺潮五郎原作の『天と地と』、2007年に武田家の軍師山本勘助を主人公にした井上靖原作の『風林火山』がある。
    原作は新田次郎の同名歴史小説の『武田信玄』と同じく新田作品の『武田三代』を融合させ、脚本家の田向正健がドラマ化した。新田次郎小説の大河ドラマ化はこれが初めて。前年の『独眼竜政宗』に続いて広義の戦国時代を扱った作品であり、前年の「独眼竜政宗」の高視聴率の流れを受け、序盤の視聴率は極めて高かった。本作も父子の確執など骨太のストーリーが高く評価され、平均視聴率も『独眼竜政宗』に次いで第2位である(2010年秋現在)。初回視聴率は42.5%、最高視聴率は49.2%、平均視聴率は39.2%である。
    後の『利家とまつ』を引き合いに出してよく形容される「ホームドラマ大河」といった要素は、本作品では控えめになっており、ひたすら重厚深長に戦国時代の人間の生き様が描かれる。南野陽子・紺野美沙子といった当時人気の若手女優やアイドルに加え、男まさりの女武者「里美」の大地真央、小川真由美演じる「八重」が際立った存在感を出しており、他にも豪華な俳優陣を脇で固めていた。
    信玄の母・大井夫人(若尾文子)が、自分の息子が後世で誤解されていることが多いため、我が子の名誉のために真実を物語る、という体裁を全話一貫してとっている。そのため、本編のナレーションも大井夫人役の若尾が兼ねている。最終回および一部の回をのぞいて、各放送回とも大井夫人の「今宵はここまでに致しとうござりまする」というセリフによって締めくくられ、この年の流行語大賞に選ばれた。その他、「我が子晴信といたしましては」というフレーズが特に多用された。本編で大井夫人が死んだ時には、半透明のカメラワークで魂となって我が子晴信を見守るという演出が行われ、ナレーションはそのまま次回以降も続行した。
    この作品には中井をはじめ2世俳優が数多く登場した。主演の中井貴一は本作が大河ドラマ初出演である。彼が演じる信玄は終始髷を結っており史実とは違い、出家をしていない(ナレーションで信玄を名乗るようになった旨を語ったのみ)。さらに、丸坊主に立派なもみ上げ姿に描かれた有名な長谷川等伯(信春)筆の壮年期の肖像画(高野山成慶院蔵)[1]や、江戸時代に確立した赤法衣と諏訪法生の兜に象徴される法師武者など現在でも一般的な堂々としたイメージは踏襲されず、同時代の青年武将像に通じるやや線の細い華奢な印象を与えている。ちなみに信玄のこうした描写姿勢の影響によるものか、本作品の上杉謙信も剃髪をしていない。
    中井と脚本の田向正健の間では大きな葛藤があり、中井は「演技を否定されるのならば自分の努力でなんとかやりようもあるが、人間的に否定されるようなところがあって、撮影中ずっと悩み続けた」と語っている。中井にとってとても試練の多い1年3ヶ月であったという[2]。
    比較的早期にクランクアップとなった菅原文太は中井に「今日から俺は視聴者として『武田信玄』の一番のファンになる。これはお前の番組だ。どんなわがままをいってもいいんだ。撮影には来ないけれど、ファンとして俺が見てるってこと忘れないでくれ」とエールを送っている。中井はそんな菅原をはじめとする諸先輩が自分を盛り立ててくれたことに非常に感謝している[3]。
    登場人物を見ると内藤昌豊、秋山信友等登場しない有力家臣も多く、また穴山信君、小山田信茂と言った武田家滅亡時に離反した親族衆や勝頼期に活躍する跡部勝資、長坂光堅など従来滅亡の一因を作ったとも評されがちな奸臣とされていた人物は、一切登場しない[4]。また、信玄と関わりの深い僧である「心頭滅却すらば火もまた凉し」で有名な快川紹喜や原作には登場していた駒井高白斎も出てこない。上杉家、織田家についても主要な人物(羽柴秀吉、明智光秀、丹羽長秀、柿崎景家等)は、登場しない。
    『川中島の戦い』がドラマ中盤最大の見せ場だが、オープニングナレーションでは『合わせて5回行われた川中島の戦い』と言っているにもかかわらず、劇中では4度目の戦いで終わっている。5回目の合戦をあっさり飛ばしてしまったが、第5次川中島の戦いでは本格的戦闘が行われなかったとされる。
    本作の為、舞台の山梨県では小淵沢町(現北杜市)にオープンセットが建設されるほどの力の入れようだった。騎馬シーンについては小淵沢町にある乗馬クラブ、山梨県馬術連盟が全面協力し迫力ある合戦シーンを作り上げている。また、劇中に何度か登場する武田騎馬隊の隊列は馬70頭を集め撮影された。ただし馬を過度に酷使する撮影手法には馬の専門筋から否定的な見方もあったようで、『太平記』で乗馬指導にあたることになった日馬伸は足利市からオファーをもらった当初、自分は馬の立場から物を考える人間であり、「武田信玄」のように馬の酷使をするような大河ドラマの仕事には乗り気でなかったと述べている[5]。
    第3回までのタイトル文字と第4回以降のそれとに違いがあるが、これは最初にタイトル文字を担当した海老原哲弥の受賞経歴の詐称問題により、他の書家のタイトル文字に変更になったからである。
    本編前にはアバンタイトルがあった。時には俳優やスタッフのインタビューなど本編と関係の無い内容もあり、中でも音楽を担当した作曲家山本直純のインタビューが取り上げられた時には、最後に山本が「音楽、スタート!」とカメラに向かって声をかけてオープニングタイトルが始まるという異色の演出も見られた。
    KOEIの信長の野望シリーズに与えた影響は大きいといわれ、ゲーム内の武将の顔グラフィックスは本作品登場の俳優に酷似している事が多い(高坂昌信、武田信廉、真田幸隆など)。信長の野望戦国群雄伝ゲーム終了時の表示「今宵はここまでに致しとうござりまする」も大河ドラマ終了時そのままのセリフである[6]。
    スタッフ[編集]

    脚本:田向正健
    原作:新田次郎(「武田信玄」より 文藝春秋刊)
    音楽:山本直純
    語り:若尾文子(大井夫人役と兼任)、宮本隆治アナウンサー(アバンタイトル)
    演奏:オズ・ムジカ
    テーマ音楽演奏:NHK交響楽団
    テーマ音楽指揮:山本直純
    監修:磯貝正義
    時代考証:鈴木敬三/上野晴朗
    殺陣:林邦史朗
    所作指導:猿若清方、猿若清三郎
    衣装考証:小泉清子
    京言葉指導:堀井令以知、朝永桐世
    甲州弁指導:上野重義
    流鏑馬指導:金子家教
    鳴物指導:堅田喜三久
    護摩指導:市原孝信
    タイトル文字:海老原哲弥(第1話~第3話)、渡辺裕英(第4話~最終話)
    馬術指導:田中茂光、水上金光
    能楽:桜間金太郎 社中
    囃子方:一噌幸弘、住駒匡彦、白坂信行
    協力:山梨県/小淵沢町、大泉村、南牧村、高根町、長坂町、韮崎市、小淵沢町乗馬クラブ、堅田喜三久 社中、春日居町 山梨岡神社太太神楽保存会
    制作:村上慧
    美術:田嶋宣助、山下恒彦
    音響効果:大和定次、西ノ宮金之助、山倉正美
    技術:大沼伸吉、曽我部宣明
    撮影:入倉道治、上原康雄
    照明:佐野鉄男、野下清
    音声:近藤直光、鈴木清人
    記録・編集:久松伊織、田中美砂
    演出:重光亨彦/布施実、大森青児、田島照、秋山茂樹、一井久司、田村文孝、吉川幸司
    本作のオープニング曲は、法螺貝と馬蹄音をイメージさせる力強いフルオーケストラであり、歴代大河ドラマテーマ曲の中でも根強い人気を誇る。放送後でも、TV番組で武田信玄に絡む内容を紹介するときなどにBGMとして使われることがある。また、楽曲同様に武田軍の代名詞とも言うべき風林火山をイメージしたオープニング映像[7]はアルプスの麓で撮影され、赤備えの武田騎馬隊が時間差でクロスするシーンがあるが、こちらもCG全盛の時代の現在ではなかなか難しい大掛かりなもの。
    棒道を疾走する騎馬のシーンは信玄棒道であると伝わる自然道を使い撮影された。山梨側から見た富士山の山頂に雲がたなびくように見えるラストの映像も見応えがある。

     5 ) 模糊的回忆

    我似乎是看过这部剧的。虽然只有一个片段,但是印象深刻。就是一老头,把头发中间剃光,留着胡子。当时感觉:真难看啊。

    然后这个老头说:来人,我要画像。最后画面变成了老头愁眉苦脸的一幅画。画外音出,说此画现藏于某某博物馆。

    然后画面变成一个人在草地边骑马的画面,定格,放音乐,出字幕。

    嗯,好像是中午放学看到的,外公在看的一个日本电视剧。当时完全搞不明白是什么玩意,也就没往心里去。

    后来一想,这会不会是三方原之战呢?那个丑老头就是德川家康。不过说实话,日本头,谁梳谁丑。

    然后这是个什么戏呢?我就想到大河剧了,而且据说本剧还被引进过。看过的估计知道我猜的对不对吧。

     6 ) 八千年の春

    用老天发的牌下命运这场局
    父与子 理念的冲撞 直到生命最后一刻
    身为一个战国武将,出生地简直决定了一切。甲斐太小太穷京城太远,信玄的一生因欲望而生因欲望而强大,也用一生诠释了不动如山,然而时代却时不我待,留下一个巨大的梦。

    成为天下第一的武士死了,他的国家后来也灭亡了。他不知道巨大的椿树只是在静静地度过八千年之秋,然后就会迎来八千年之春。

    桶狭间一战简直神来之笔
    第四次川中岛合战更是荡气回肠
    今川义元 北条氏康 上衫谦信 个性迥异 一时俊杰 选角和演绎都很棒!

    第一次看的时候只坚持了十集,后宫戏太密集且战争场面都是村长械斗,实在无法忍受于是弃了🙄🙄🙄
    看完去年的大河剧真田丸之后,突然很好奇让彪悍的真田老爹念念不忘的主公到底何等人物,于是又捡起来看了🤔🤔🤔
    原来一开始挺过十集后面简直看的停不下来😅😅😅
    以前的战争场面也比现在好看啊,漂亮矫健的骑兵冲锋作战看的好舒服。相比之下,现在的戏里简直是遛马🙄🙄🙄

     7 ) 概要

    あらすじ[編集]

    戦国時代、四方を山に囲まれた甲斐国で、知謀策謀の限りを尽くし強固な家臣団と国造りで領土を広げ、“戦国最強の騎馬軍団”を率い織田信長・徳川家康も恐れた男、武田信玄。父を追放し我が子を死なせると言う家族·肉親の悲劇的関係に悩みながら独自の手法で信濃を平定、越後の上杉謙信と川中島で死闘を繰り広げる。「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」と言う信条で戦国時代を力強く生きた信玄の生涯を、大合戦シーンと豪華俳優陣で描く戦国絵巻。
    作品内容と特徴[編集]

    甲斐の戦国大名である武田信玄(晴信)が主人公。類似テーマとして、1969年に上杉謙信を主人公に第4回川中島合戦までを描いた海音寺潮五郎原作の『天と地と』、2007年に武田家の軍師山本勘助を主人公にした井上靖原作の『風林火山』がある。
    原作は新田次郎の同名歴史小説の『武田信玄』と同じく新田作品の『武田三代』を融合させ、脚本家の田向正健がドラマ化した。新田次郎小説の大河ドラマ化はこれが初めて。前年の『独眼竜政宗』に続いて広義の戦国時代を扱った作品であり、前年の「独眼竜政宗」の高視聴率の流れを受け、序盤の視聴率は極めて高かった。本作も父子の確執など骨太のストーリーが高く評価され、平均視聴率も『独眼竜政宗』に次いで第2位である(2010年秋現在)。初回視聴率は42.5%、最高視聴率は49.2%、平均視聴率は39.2%である。
    後の『利家とまつ』を引き合いに出してよく形容される「ホームドラマ大河」といった要素は、本作品では控えめになっており、ひたすら重厚深長に戦国時代の人間の生き様が描かれる。南野陽子・紺野美沙子といった当時人気の若手女優やアイドルに加え、男まさりの女武者「里美」の大地真央、小川真由美演じる「八重」が際立った存在感を出しており、他にも豪華な俳優陣を脇で固めていた。
    信玄の母・大井夫人(若尾文子)が、自分の息子が後世で誤解されていることが多いため、我が子の名誉のために真実を物語る、という体裁を全話一貫してとっている。そのため、本編のナレーションも大井夫人役の若尾が兼ねている。最終回および一部の回をのぞいて、各放送回とも大井夫人の「今宵はここまでに致しとうござりまする」というセリフによって締めくくられ、この年の流行語大賞に選ばれた。その他、「我が子晴信といたしましては」というフレーズが特に多用された。本編で大井夫人が死んだ時には、半透明のカメラワークで魂となって我が子晴信を見守るという演出が行われ、ナレーションはそのまま次回以降も続行した。
    この作品には中井をはじめ2世俳優が数多く登場した。主演の中井貴一は本作が大河ドラマ初出演である。彼が演じる信玄は終始髷を結っており史実とは違い、出家をしていない(ナレーションで信玄を名乗るようになった旨を語ったのみ)。さらに、丸坊主に立派なもみ上げ姿に描かれた有名な長谷川等伯(信春)筆の壮年期の肖像画(高野山成慶院蔵)[1]や、江戸時代に確立した赤法衣と諏訪法生の兜に象徴される法師武者など現在でも一般的な堂々としたイメージは踏襲されず、同時代の青年武将像に通じるやや線の細い華奢な印象を与えている。ちなみに信玄のこうした描写姿勢の影響によるものか、本作品の上杉謙信も剃髪をしていない。
    中井と脚本の田向正健の間では大きな葛藤があり、中井は「演技を否定されるのならば自分の努力でなんとかやりようもあるが、人間的に否定されるようなところがあって、撮影中ずっと悩み続けた」と語っている。中井にとってとても試練の多い1年3ヶ月であったという[2]。
    比較的早期にクランクアップとなった菅原文太は中井に「今日から俺は視聴者として『武田信玄』の一番のファンになる。これはお前の番組だ。どんなわがままをいってもいいんだ。撮影には来ないけれど、ファンとして俺が見てるってこと忘れないでくれ」とエールを送っている。中井はそんな菅原をはじめとする諸先輩が自分を盛り立ててくれたことに非常に感謝している[3]。
    登場人物を見ると内藤昌豊、秋山信友等登場しない有力家臣も多く、また穴山信君、小山田信茂と言った武田家滅亡時に離反した親族衆や勝頼期に活躍する跡部勝資、長坂光堅など従来滅亡の一因を作ったとも評されがちな奸臣とされていた人物は、一切登場しない[4]。また、信玄と関わりの深い僧である「心頭滅却すらば火もまた凉し」で有名な快川紹喜や原作には登場していた駒井高白斎も出てこない。上杉家、織田家についても主要な人物(羽柴秀吉、明智光秀、丹羽長秀、柿崎景家等)は、登場しない。
    『川中島の戦い』がドラマ中盤最大の見せ場だが、オープニングナレーションでは『合わせて5回行われた川中島の戦い』と言っているにもかかわらず、劇中では4度目の戦いで終わっている。5回目の合戦をあっさり飛ばしてしまったが、第5次川中島の戦いでは本格的戦闘が行われなかったとされる。
    本作の為、舞台の山梨県では小淵沢町(現北杜市)にオープンセットが建設されるほどの力の入れようだった。騎馬シーンについては小淵沢町にある乗馬クラブ、山梨県馬術連盟が全面協力し迫力ある合戦シーンを作り上げている。また、劇中に何度か登場する武田騎馬隊の隊列は馬70頭を集め撮影された。ただし馬を過度に酷使する撮影手法には馬の専門筋から否定的な見方もあったようで、『太平記』で乗馬指導にあたることになった日馬伸は足利市からオファーをもらった当初、自分は馬の立場から物を考える人間であり、「武田信玄」のように馬の酷使をするような大河ドラマの仕事には乗り気でなかったと述べている[5]。
    第3回までのタイトル文字と第4回以降のそれとに違いがあるが、これは最初にタイトル文字を担当した海老原哲弥の受賞経歴の詐称問題により、他の書家のタイトル文字に変更になったからである。
    本編前にはアバンタイトルがあった。時には俳優やスタッフのインタビューなど本編と関係の無い内容もあり、中でも音楽を担当した作曲家山本直純のインタビューが取り上げられた時には、最後に山本が「音楽、スタート!」とカメラに向かって声をかけてオープニングタイトルが始まるという異色の演出も見られた。
    KOEIの信長の野望シリーズに与えた影響は大きいといわれ、ゲーム内の武将の顔グラフィックスは本作品登場の俳優に酷似している事が多い(高坂昌信、武田信廉、真田幸隆など)。信長の野望戦国群雄伝ゲーム終了時の表示「今宵はここまでに致しとうござりまする」も大河ドラマ終了時そのままのセリフである[6]。
    スタッフ[編集]

    脚本:田向正健
    原作:新田次郎(「武田信玄」より 文藝春秋刊)
    音楽:山本直純
    語り:若尾文子(大井夫人役と兼任)、宮本隆治アナウンサー(アバンタイトル)
    演奏:オズ・ムジカ
    テーマ音楽演奏:NHK交響楽団
    テーマ音楽指揮:山本直純
    監修:磯貝正義
    時代考証:鈴木敬三/上野晴朗
    殺陣:林邦史朗
    所作指導:猿若清方、猿若清三郎
    衣装考証:小泉清子
    京言葉指導:堀井令以知、朝永桐世
    甲州弁指導:上野重義
    流鏑馬指導:金子家教
    鳴物指導:堅田喜三久
    護摩指導:市原孝信
    タイトル文字:海老原哲弥(第1話~第3話)、渡辺裕英(第4話~最終話)
    馬術指導:田中茂光、水上金光
    能楽:桜間金太郎 社中
    囃子方:一噌幸弘、住駒匡彦、白坂信行
    協力:山梨県/小淵沢町、大泉村、南牧村、高根町、長坂町、韮崎市、小淵沢町乗馬クラブ、堅田喜三久 社中、春日居町 山梨岡神社太太神楽保存会
    制作:村上慧
    美術:田嶋宣助、山下恒彦
    音響効果:大和定次、西ノ宮金之助、山倉正美
    技術:大沼伸吉、曽我部宣明
    撮影:入倉道治、上原康雄
    照明:佐野鉄男、野下清
    音声:近藤直光、鈴木清人
    記録・編集:久松伊織、田中美砂
    演出:重光亨彦/布施実、大森青児、田島照、秋山茂樹、一井久司、田村文孝、吉川幸司
    本作のオープニング曲は、法螺貝と馬蹄音をイメージさせる力強いフルオーケストラであり、歴代大河ドラマテーマ曲の中でも根強い人気を誇る。放送後でも、TV番組で武田信玄に絡む内容を紹介するときなどにBGMとして使われることがある。また、楽曲同様に武田軍の代名詞とも言うべき風林火山をイメージしたオープニング映像[7]はアルプスの麓で撮影され、赤備えの武田騎馬隊が時間差でクロスするシーンがあるが、こちらもCG全盛の時代の現在ではなかなか難しい大掛かりなもの。
    棒道を疾走する騎馬のシーンは信玄棒道であると伝わる自然道を使い撮影された。山梨側から見た富士山の山頂に雲がたなびくように見えるラストの映像も見応えがある。

     8 ) 少年时代的统一梦

    年幼时喜欢幻想诸侯国之间的战事以及统一,这部片子很能让人重温其中乐趣。虽然结局不太完美,阵容不够庞大,现在看来。

     短评

    很小的时候,应该是看的第一部日剧吧。对于一个小男孩来说,剧里的盔甲和战旗真是帅死,让我后来找这部剧的名字找得真辛苦~

    6分钟前
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    川中岛的部分很不错,但大多数时候是情圣传

    10分钟前
    • Altar
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    以为自己站在风头浪尖,一回首才知道自己早已被时代抛弃。时不我待,时不我待,时不我待呀。

    15分钟前
    • 艾柯君
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    村上弘明饰演高坂真无愧战国第一美男。中村堪三郎后来扮演元禄缭乱的大石不太行,演起今川义元却是十分贴脸。绀野美沙子对三条夫人的演绎全剧最佳。

    16分钟前
    • Lana
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    其疾如风,其徐如林,侵略如火,不动如山

    20分钟前
    • BYL
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    我看完的第二部大河剧,也是我目前看完的年代较早的大河剧了。中井叔年轻的时候很帅,演技十足,越到最后这部剧的剧情越让人感到凄凉。不过武田信玄与这么多女人有这么多的戏份,难怪曾有一个奇葩的名字:一代情圣大将军。。= =

    25分钟前
    • Jasmine_长乐
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    古典派十足的大河剧

    30分钟前
    • 老王
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    这是很多中国大河剧迷的基础课本啊

    32分钟前
    • Jane
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    民政家武田

    35分钟前
    • 朔风
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    “此身此骨归于天地,不沾红尘,独自风流”我居然开始看大河剧,可见时间真是多啊!

    38分钟前
    • 我是小飞侠
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    節奏很舒服 有些片段十分感人 如飯富虎昌之死 月夜之鏡 只是全片以現代眼光看未免古板了些

    39分钟前
    • 暴力卡車
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    接受不了那个时代的妆面。。。Orz

    44分钟前
    • 还行

    好长啊,好详细。日本版权力的游戏。可以视作《影武者》超长版前传了。有趣的日本战国。不过是在太长了,而且对信玄洗白的行为太明显了。

    47分钟前
    • 胡斓曦
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    世间竟有这么好看的电视剧

    48分钟前
    • airmumm
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    小时候CCTV放的...打下了我之后成为日饭和战国饭的坚实基础...

    51分钟前
    • 某茶君
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    补完老剧不容易。其中有一集的字幕组成员里居然有丁丁虫,丁丁虫真是无处不在啊。

    52分钟前
    • 静水沉岩
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    人生五十秋,不知八千年之春

    53分钟前
    • Leverage2900
    • 力荐

    中井贵一简直帅槑了…不过演信玄有点瘦了。年代太早,现在看来拍摄得很粗糙。演员很出色,虽然节奏有点慢,但有些剧情YY得挺好。最后竟然不介绍今川义元?哼……╭(╯^╰)╮

    58分钟前
    • マクローリン
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    “今晚就到这里了”。理解了湾湾当年为啥把这剧叫一代情圣,前三分之一感情戏真的太多了,后面才算渐入佳境。战争场面并不多,重头戏第四次川中岛合战还是很燃的。全剧人物众多,但个性都很鲜明,尤其是真田爷爷太萌啦!八重的御所语言好带感。还有平干二朗的信虎特别赞!

    59分钟前
    • 清水茶沫
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    涕泗纵横,以第四次川中岛之战为分界线:上部入主甲斐,攻略信浓,何等勃发;后部岁暮凋故,体衰力颓,满目混乱,时不我待,尽毕生之余力破盟上洛。寻道?逞欲?圆梦?扬威?最终惜天不假年,骏甲相越俱往,惟余长叹一声,白发一头,骸骨一副。里美伴随信玄始终啊。幸隆与板垣啊。

    1小时前
    • 𓅟遗民炡
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